ちょうど後楽園に用事があり宿泊地を探していたところ、「あのドーミーインが後楽園にできているではないか!」と気づいたので勢いでこちらの宿に。2018年5月14日(月)開業。

ドーミーインといえば、大浴場がと夜鳴きそば(食べたことはない)でおなじみかと思います。最近できたところでは松山などもそうでしたが、大浴場がある代わりに部屋にはユニットバスを設置せず、シャワーブースだけになっているのも特徴です。

後楽園から春日駅の方に歩き白山通りを3分ほど北上するとドーミーイン後楽園が目に入ります。おそらく何かのビルだったのでしょうか居抜きっぽいです。ホテルっぽくない入り口です。エレベータで2階に上がり、チェックイン。喫煙所は2階と8階にあるようです。エレベーターの表示には5階も書いてありましたが、喫煙所は開設されていませんでした。

シャワーブース シャワーブース
洗面台 洗面台
館内着 館内着

いざ客室へ

言うまでもなく新しいのでカードキーをタッチして入室です。この部屋のレイアウトでは、入って正面が洗面台(その下に冷蔵庫など)、左手にトイレとシャワーブース、右手にベッドルームです。大浴場があるので館内着も2サイズで用意されています。

客室内の引き戸の奥にベッドルーム兼居室があります。テレビの下にバスタオル類があります。洗面台とは別にタオルが設置されているので手洗いで濡れたタオルを大浴場で使わずに済みます。また、最近の設計のホテルではスタンダードになりつつあるシーリングライトなので出張時の作業も明るい部屋で可能です。

ベッドルーム兼居室 ベッドルーム兼居室
ダブルベッド ダブルベッド
シーリングライト シーリングライト

大浴場はB1階にあります。大浴場の写真はさすがに撮れないので、公式Webサイトを参照してください。十分な数の洗い場と湯船はぬる湯とあつ湯と水風呂です。サウナもあります。

朝食

お待ちかねの朝食です。これもB1階です。後楽園は特に特産品のある観光地でも無いので(まあ都内ですし…)何があるんだろうなと考えてはいたのですが、エッグベネディクト推しでした。ソーセージは普通。品目は少なくないので複数泊でも飽きないかなと思います。

朝食バイキング 朝食バイキング(卵が多めですみません)
自動販売機 自動販売機

宿泊した当時はまだ工事中でしたが、キャビンルームの設置されるようで、ドーミーインの別チャンネルである global cabin も併設といった感じでした。なのでB1階には漫画などが読める休憩室(喫茶室?)も用意されていました。

ホテル内の自動販売機は一般的な価格設定でした。ちなみに近くにローソンがあります。

じゃらんに移動